A4・1枚の白黒紙面に、
オファーを落とし込む

1日に1枚以上届くFAXDM。中には、自社の業務に関係のないものや、迷惑な内容のオファーも含まれていたりします。しかし一つの広告方法として、FAXDMを利用し成果を上げている企業も多数あります。

100%開封着信
「クリック」されなくても、必ず目に届く

法人営業(BtoB)の販売促進には、このFAXDMはとても有効なツール。「迷惑FAX」にならないように細心の注意を払い、お客さまに喜んでいただけるオファーを案内することが成功のポイント。顧客への販売促進や見込み客へ宣伝するために、時間的、労力的、費用的コストを抑えられ、効率良く情報発信できるのがFAXDMです。


1. 高い開封率

FAXDMは、多くの目にとまり、紙面が直に飛び込んでくる視認性が高い。 また、紙にプリントされているので、必要な情報だと捨てられない。 郵送DMより、反応率が高い。

2. 高レスポンス

名刺交換したお客さまへ、FAX返信型で発信することで、レスポンスを上げることができる。 さらに、「期間・数限定」や「特典」等を設定することにより、高反応を期待できる。

3. 高訴求性

メールや郵送DMに比べ、視認率が高い。またサービスURLのQRコードを掲載することで、サイトへ誘致するのにも有効。さらに拡大強調文字やイラスト・地図なども簡単に盛り込める。


事業拡大できたFAXDM

ここでは、当社の名刺印刷サービスのFAXDM事例を紹介します。起業して間もない頃から10年ほど前までの事例です。当時のノウハウや生情報も多いです。だからヤバイと本気で思っています。当社は名刺印刷で顧客を開発してきました。この日本の真ん中(富山)でカラー名刺と叫んでこの20年、なんと約10,000社との取引をしたのです。運やツキもあったでしょうが、一番功績があったのはなんといってこのFAXDMです。はっきり言ってFAXDMがなかったら、当社は存続していなかったでしょう? だから当社こそFAXDMで成長した企業といっても過言ではないのです。今でこそ、FAXDMでの配信はしていませんが原稿作成サービスは継続しています。
コンサルタントの先生やFAXDMの送信サービス会社からは、FAXDMのサンプル原稿が多く出されていますが、FAXDMで成長した企業そのものからの事例報告が少ないように感じたからです。それに、FAXDMは一度利用しただけでお客様からのクレームで懲りたお客様や、コストの割には顧客獲得ができなかったお客様も多くいます。そして「FAXDMはそれほど効果が出ないよ」といわれる経営者の方も多いのが実態です。事実そうなのでしょうか? 私は、FAXDMは使い方次第であると断言できます。どんなツールや手法も使い方を間違えば、成功も失敗もするのではないですか。
現在コロナ不況であえいでいる社長や営業の方は多いと思います。しかしけっしてこの事例が、救世主になるわけではありません。でも何かのお役に立つと思い紹介しました。


お断りする
場合があります。

残念ながら、以下の場合はお断りすることがあります。
サービスが提供できないと、あらかじめ分かった場合はお断りします。

  • ヒアリングに非協力的な方
  • FAXDMに向いていない商材
  • マルチ商法やねずみ講やネットワークビジネス
  • 詐欺や偽りのある商品
  • マーケティング戦略がトンチンカンな場合
  • 健康食品などの薬事法に触れる商材
  • 風俗関係のご商売

FAXDM制作のため、ヒアリングにご協力ください。

FAXDMの制作にあたり、ご協力いただきたいことがあります。それは、ヒアリングです。商品やお客様のことが分からなければ、私も集客できるFAXDMは書けません。コンセプトやセールスポイントを導き出すためには、ヒアリングを何度も重ねなければなりません。FAXDMを書くために何度もお電話する場合があります。


納品までの流れ

1. まずはご依頼ください

インターネットからのお申し込みはこちらのご依頼フォームから可能です。お電話でも受け付けております。TEL: 03-5314-3270(9:00~19:00)どうぞお気軽にご連絡ください。

2. お打ち合わせ

原稿作成時に参考となる資料やご要望のご提示をお願いいたします。

・カタログ ・写真画像 ・ロゴデザイン ・以前の広告 ・商品説明文書 ・その他掲載ご希望画像 ・原稿に入れたいキャッチコピーや文など(おまかせOK)・ご希望デザイン基調(クール系、レター式、POP調など)

3. ご発注

全て納得いただけましたらご発注ください。ご発注書の受領をもって正式なご発注とさせていただきます。業務委託契約書や秘密保持契約書の取り交わしが必要な場合はお申し出ください。

4. 「たたき台」となる試作版を作成いたします

試作版をお客様にご提示。お客様サイドで、修正・削除などのご希望をお寄せいただきます。

5. 修正、さらにお客様へご提示

このやり取りを2~3回行いまして、原稿を完成させます。

8. お支払い

ご入金確認後納品となります。デザインが決定したら、FAXDM制作料金をご入金いただきます。納品はご入金の確認が取れた後とさせていただいておりますのでご注意ください。お支払い方法は以下の3通りとさせていただいております。弊社スタッフからの入金についての説明のお電話の際にご希望のお支払い方法をお伝えください。ご請求書の発行も可能です。
・クレジットカード払い(PayPal)
・銀行振込(三菱UFJ銀行・ゆうちょ銀行・ジャパンネット銀行)
・掛け払い(銀行・コンビニ)

9. 納品

ご入金確認の後、PDFファイルでメール添付納品となります。※納品ファイル形式のご希望がが他にある場合はお申し付け下さい。


料金・納期の目安

FAXDMの原稿を70,000円(税込)で制作します。

FAXDMが成功するかどうかは、全て原稿にかかっています。

似顔絵やトレース画などの部品発注も承ります

FAXDM紙面制作に活用できるFAX原稿に適した「素材」をご希望の方、これまで使っているFAX原稿の写真を「トレース画に変えたい」、とおっしゃるお客様のご要望にお応えします。(別途御見積)

部品 目安の金額(税別)
似顔絵 5,000円/点~
商品トレース画 1,000円/点~
オリジナルイラスト(書き起こし) 1,200円/点~

毎月2社限定です

DMやLPの制作も行っている都合上、FAXDMの原稿を作れる数には限りがあります。そのため、FAXDMの制作は、1ヶ月に5社までとさせていただいきます。お申し込みはお急ぎください。

原稿作成サービスの事例

■紙面事例 A)セミナー案内事例

訴求ポイントをわかりやすく、すっきり伝える!
更に、プラス5,000円で似顔絵付!

さらに、講師の似顔絵があると親近感とインパクトが生まれます!

※1 似顔絵作成に当たっては、必ずお客様ご自身でご本人の承諾を得てください。
※2 似顔絵発注の際は、元となるお写真(2点程度)が必要です。
※3 以後のご利用に制限はございませんが、別途5,000円(税別)~がかかります。
※4 似顔絵のタッチはイラストレーターによって変わります。
※5 納期は、通常納期にプラス別途5営業日の余裕をみてご発注ください。

■紙面事例 B)物販・販促案内事例

FAXでは、商品訴求には写真より
トレース画がおすすめ!

※1 トレースの元となる商品写真をご準備ください。
※2 1枚の原稿でトレース画は3点上限とさせていただきます。
※3 3点以上のトレースが必要な場合は、別途御見積となります。
※4 この場合のトレース画はあくまでオリジナルイラストとは別です。
※5 商品のご販売時における各種告知責任は弊社では負いかねますのでご承知ください。

■紙面事例 C)サービス商品案内事例

オリジナルイラストでビジュアル訴求の効果! 
商品イメージをインパクトたっぷりに伝えましょう!!

※1 オリジナルイラストは1点まで。追加ご希望の場合は別途御見積となります。
※2 掲載したいイメージやイラスト素材として希望される素材などの案をお持ちであれば、発注時に併せてご提示ください。


よくある質問

早くて3日。最大7日は見ていただきたいです。

セールスポイントやマーケティング戦略がしっかりしている場合は、1時間ぐらいで済んでしまいます。
また、1回ではなく、何回かに分けてヒアリングいたします。

基本的には書けます。すべての業界は特殊です。
特殊性がない業界はありません。原稿を書きながら疑問に思ったときは、度々お電話させていただきます。

基本的にはFAXDMで商品を販売することには適していません。
資料請求やサンプル請求してもらうのが正しいFAXDMの使い方です。そのためFAXDMでは売上は上がらない場合がほとんどです。資料請求やサンプル請求された方から、今後見込める利益を考えてご判断ください。
“7万円の制作コスト+FAX送信費 < 今後見込める利益”


SERVICE

サービスメニュー

IDENTITY

私たちが制作費としていただく費用は、
お客様が汗水流して捻出された利益であり、
投資という形でお預かりしています。
私たちはお客様の利益創出に力を尽くします。

more ›